サッカーの話

今週のお題「サッカー」

サッカーというスポーツを通した、お祭りが始まる。

サッカーは嫌いだ。母が、あれは、団体の振りした自己主張だけの個人競技だといったからなのかどうかわからないけど、中学時代のサッカーの授業は、いつもボールには触れなくて、取ったとしてもすぐとられてしまうし、女の子相手に本気になると、批難の目が突き刺され、男の子相手に、手加減される瞬間に、いらだちを感じた。人がいないところに待機し、ゴールキックやパスを受ける瞬間、チームが湧きたつのを感じて、不思議な高揚感に包まれることはあっても、ゴールが決められない。落胆に、申し訳なさに息がつまる。

幼いころからクラスがよく一緒になる男の子がいて、サッカーが好きだった。大言壮語で自分を奮い立たせるような、サッカー少年らしい彼は、いつもいらいらしていて、よく引き締まった、機能のために手入れされたきれいな脹脛をしていた。高校で受験勉強が始まる高校二年の終わり頃、彼は誰よりも先に部活に行かなくなった。私は、野心家の彼らしい賢い選択をしたんだろうと他人事だった。どうでもよかった。それよりも目の前の快楽に夢中だった。私は勉強しかしてないクズだったから、みるみる成績が落ちていった。補習と宿題だらけある日、補習があると勘違いして早く行くと、彼がいた。まくりあげたパンツの下から、テーピングだらけのひざが見えた。私は見てはいけないものを見たようで、トイレに行って誤魔化した。鬼のように机にかじりつく彼が、目につくようになった。なにかに取りつかれたみたいに、増していく奇妙な色気を、私は眼で追うことすら、無意識になっていたようだ。

太陽の下で、久しぶりに、彼が動いている姿が見えた。秋に行われる縄跳び大会の

練習。そのとき、あのぱんぱんに張った脹脛もつやつや光りながら跳ねていた。

おいしそう、と思った、むしゃぶりつきたい衝動がおこった。快楽にふけりすぎて頭が湧いていたのかもしれない、お腹が減っていただけかもしれない、この奇妙な恥ずべき感情を、すぐに打ち消した。からかいあったり、好意以前の、性的な欲望ではないのに、なぜかいけないことのような気がして、悶々とした。私はあたまがおかしいのかな?と、やっぱりした。ぼんやりし続けた。

赤ずきんと狼の話が授業に出てきた。私は赤ずきんを十八歳の少女にして、自分に着せた。中学生に襲われた小学校の頃を思い出して、耽った。見知らぬ自称カメラマンに撮られた摂食の様子を思い出して、耽った。好きな創造物どうしが絡み合うようすを思って、耽った。

 

 

栄養と、タンパク質でできた血の袋。夢と、希望でできた肉。

おいしそう。

 

彼の脚だけが、今でもよぎる。

いまでも、あの脚を探している。

 

 これ見た

https://www.youtube.com/watch?v=TQ_J3b1owr4&list=FLVb_R8BX9gTDFPePHR1Sy6w